<< なだめうた。 | top | 「ちゃんと」、争う。 >>

便利と傲慢と

「便利さ」というのは、
「当たり前」「普通」と扱った時点で
「傲慢さ」に化けるのだ、とあらためて思った。

便利は、すてき。
すてきだからこそ、
傲慢なものにしてはいけないし
そうしないための努力を
自問しつつ、想像しつつ、
続けないといけないのだと思う。

正義とか、平和とかも、これに
似ているかもしれない。

正義も、平和も、すてき。
だからこそ、視野狭窄にならないようにしなければ。

「みんな違って、みんないい」、
「万能薬なんて、ない」。

臆病な謙虚さではなく、
「ひとりひとりのひとは、
ひとりでは全く、至らない存在なのだ」と
言い切る強さを持って。


emix | 思うこと | 19:21 | comments(0) | - | - | - |
Comment










09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH