<< 「ちゃんと」、争う。 | top | 10月9日に読み始めると味わい深い本。 >>

おぼえる・わすれる

毎日、起きている間のぶんだけ、インプットがある。
それは、毎日、毎日、蓄積する。
ぜんぶを取っておく、つまり「おぼえておく」ことは、難しい。
だから、「おぼえておくこと」「わすれてすてること」を
取捨選択して、毎日を続ける。
意図的にも、無意識的にも、自然淘汰的にも。


なのに、
「おぼえておきたかったことなのに、わすれてしまった」
「わすれてしまいたいことなのに、いつまでもおぼえている」
ということが、たくさんある。
ことによると、わすれたことさえおぼえていない。
これは、じぶんコントロール上、「失敗」だ。だいしっぱい。

そう思うと、失敗の蓄積で「今」が組み上がっている訳で、
これではいけない、と思う。

どうしてそういうことになるのか、と考えると、
「とりあえずとっておく」記憶が多いからだ。
その「とりあえず」が換気を悪くして、失敗につながる。
取捨選択は、その瞬間瞬間のうちにおこなって
風通しをよくして、クリアな頭にしないと。

と、考えていると、パソコンのHD内と
のうみその記憶領域とは、よく似ているなと思う。
あと部屋のなかと本棚と。

整理整頓のキモは、みんな共通。
emix | 雑記 | 13:24 | comments(0) | - | - | - |
Comment










11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH