なだめうた。

今日のおしごと「バックグラウンドうた」は、ブルーハーツ。
甘やかさず、つきはなさず、
それぞれがんばろうぜ、お前もがんばれよと
同じ目の高さでうたわれる、うたたち。

このまま汗をかいて生きよう。うん。
世界がゆがんでいるのは僕のしわざかもしれない。うん。
聖者になんてなれないよ、だけど生きているほうがいい。うん。

ああ、今日も日が暮れてゆきます。
emix | うた・音楽 | 17:07 | comments(0) | - | - | - |

書けなかった理由。

なんだか日記が、ずいぶん書けずにいました。
いろいろ理由はあるのだけれど、
一番大きなものは、
「書くと、ネガティブなことを書いてしまう」状態だったから。

いっぱい、腹を立てていました。
たとえば政府に。たとえば市民活動家に。企業に。人に。
そしていちばんは、腹を立てている自分に。

すすまない原発の廃炉。
すくわれない東北。
虐げられる弱者。
それでもまだお金稼ぎをしようとする経済界。
言い訳をする人。責任転嫁をする人。
狡い人。嘲笑う人。
正義を標榜して、人を見下す人。

……ああもう、気分悪い!!!

ってな、気持ちになっていました。

そして、そのうえで、
いちばんは、
「そんな人になりたくない」
「同じ過ちをしたくない」と、
身動きがとれなくなって、
何もできていない、自分。

ベストを尽くしたくて、
過ちをおかしたくなくて、
動けない自分。
そして動かないことで、
ベストも尽くせておらず、
過ちもおかしている。

そこから、見えてきたこと。

平和と博愛、というのは
むりです。

できると思うと、大過をおかします。

わたしとわたしの家族、ともだちの平和。
わたしとわたしの家族、ともだちへの愛。

そんな小さな枠の中でしか、
わたしの手と意識は届かない。

さいきん、ソーシャルなんたらのお陰で
せかいの目の届く範囲と、「ともだち」の枠がぐっと広がりました。
それは嬉しい。でも、私の「可能」の枠には、過ぎたものでした。

一番大事なものをちゃんと大事にできるように、
狭い平和と、卑小な愛のために、
等身大の小ささで、見つめ直していきたいと
思っています。

黒電話がいとおしい最近。
あの「誰からの着信か分からない」感覚、
「かけた家電に、誰が出るか分からない」感覚、
「つながらなかったとき、あきらめる」感覚、
「話し中だったとき、相手の状況を考える」感覚。

不便で不自由で、幅広かった。

便利なものは、便利ですてきなんだけど、
不便なものも、やっぱりいとおしい、私。

つまり、「選ぶのは、わたし」という線は
誰にもゆずれないし、誰にも干渉されたくない、
ということなのだと思われます。私の本心。
emix | 雑記 | 15:50 | comments(0) | - | - | - |

姿勢。

姿勢と心がけは、連動する。
屈まず、反らず、背筋をまっすぐ伸ばして。

そんな姿勢から生まれるものは、
言葉も、思いも、まことを纏う。

練られていなくても、荒削りでも、
まことさえあれば。


それは、「正直だったらいい」という
安易な思考停止の開き直りとは全く、別物だ。

背筋を伸ばした姿は、
なにはともあれ、美しい。

そういえば、姿勢の悪い動物って、いない。
一生懸命で必死のものには、
姿勢が悪くなる「隙」はないのだ。

目覚めているあいだは、
ニンゲンの持てる、
自分の持てる、いい姿勢でいよう。

そうすれば、見落としていたもの、
見逃していたもの、忘れていたもの、
失っていたものが、見えてくる。

たぶん。


------


※最後のひとことでだいなしにする
「たぶん」シリーズです。
「逆もあるし、違う見方もあるよ」という幅を
持たせる寛容で便利なことば、「たぶん」が私は大好きです。

たぶん。
emix | 思うこと | 15:29 | comments(0) | - | - | - |

声が聞こえる。

仕事と向き合うとき、
どうしようと頭をひねるとき、
頭の中で、扱う素材の声が聞こえる。
そして、先達の声が聞こえる。

素材の声は、
「こう作ってほしい」
「こう作られるのは、いやだ」
などなど。

先達の声は、
「それはまずいよ」
「もっといい方法があるだろう?」
「……ふーん」
などなど。

先達は、なかなか
「いいね」とは、言ってくれない。

これは、どんな仕事でも、そうなんだな、と思った。

堂宮大工の人がお寺の修繕をしているときに
作り手の声を聞く、と言った。
木造建築の大工の人が墨付けをしているときに
木の声を聞く、と言った。
マタギである人が山の中で獲物を追っているとき
長老の指示の声を聞く、と言った。

そして私はいま、
デザインを試行錯誤しつつ作っていて、
先輩の声を聞いていた。

ほんと、なかなか
「いいね」とオッケーを出してくれない。

ただ、声を聞けるということは、
同じ道を行っているということだけは、
確かなのだと思う。
まだ辿り着けていないけれども、
まちがってはいない道を進み、
先を行く先輩の後、影、痕跡を
追っているということ。

だから、声が聞こえた、
声を聞けるところにきた、ということは、
この先が開けるという「前兆」だ。

先達の声、素材の声は、
無視することもできる。
でも、無視しなければ、
さらなる高みに導いてもらえる。

どちらがいいか、なんて、
言うまでもないことだ。

たぶん、「アルケミスト」の
「前兆は語る」は、
これと同じことを言っているのだろうと思う。

前兆とともにある、豊かな生を選ぼう。

emix | 思うこと | 17:29 | comments(0) | - | - | - |

人生とは

ひとつひとつが「時間切れ」の連続で、
最後にぜんたいの「時間切れ」が訪れることだ。

……なんてことを思う、
「時間切れでいろいろと切り上げる」日々。

完成するのかなあライフワークって。
emix | 思うこと | 05:58 | comments(0) | - | - | - |

文章で表現するということ。

文章で表現するということを選ぶのは、
「書くのが得意だから」じゃない。
「かたちになっていないものを、かたちにしたい」からだ。
それは、文章に限らず、すべての「表現」に対して、思う。

もうひとつ、
「表現の技術」を支えるものとは、
知識の総量ではなく、
その知識をどう使うか、という
「工夫という知恵」「判断という思いやり」
なのだと思う。

そのうえで、
文章を書くということの下積みにあるものは、
・語彙を多く知っている
・慣用表現を多く知っている
・文章の構成パターンが多く頭に入っている

ではない。
いや、それももちろん必要なんだけど、
優先順位は、ほんとうはだいぶ低いと思っている。

だって、そもそも
「人に伝えよう」というときには、
伝えるためのドアを開けて、
声を聞いてもらわなければいけない。
上記に挙げたものは「ドアを開けてからの話」。
まずは、ドアを開けないと始まらない。

で、ではドアをあけるために何が必要なのか、と
考えたとき、
そこからは、「文章を書く」という表現スタイルはまず消えて、
ただただ、「人間関係」「コミュニケーション」から始まる。

失礼でない問いかけ。
いやな気持ちにさせない気配り。
あなたと通じたいのだという好意。
伝えたい、という正直なこころ。

それらがあってこそ、
語彙や表現を多く知る「知識」が
相手に受け入れられる素地ができるのだと思う。

だから、書くとき、そういうことに気をつける。
気をつけると、自然、表現に悩む。書き方を練る。
結果、ほんとに「結果的に」、いい文が書ける。

だから、「いい文章」って、
自分で作って磨くことでしか
作りようがないのだと思っている。
じぶんらしくないものを書いたって、
相手に受け入れられる訳がないのだから。


「上手に書こう」
「うまいこといってやろう」
「すごいって思わせよう」
「コントロールしてやろう」

そんなのは、テクニックじゃなくて、
下心とか雑念という。

いくら起承転結がきれいでも、
エスプリが利いてても、
秀逸な例えが挙げられていても、
語彙が豊富でも、

下心をもって近づくひとは、きらい。
文は人なり、というのはここだな、と思う。

で、「きらわれたら、どんないいこと・有益なことを言っても、聞いてもらえない」
ものだと思うのです。(自分がそうだから)。

ああ、つまり、
世界はラブが回しているのだな、と思う。

というところで、敬愛するキヨシローさんの
有名なことばを借りて、結びにします。

……愛し合ってるかーい?

emix | 表現 | 05:55 | comments(3) | - | - | - |

あやまちと向き合う。

「過ちは、とりかえしがつかない。
 だから、間違えたと思ったら
 間違えたと思うところまで戻ってやりなおす、
 そうするしかない」

……記憶をたよりに書いているので
細部が違ったり足したりしていると思うけれども、
よしながふみ の短編集「愛すべき娘たち」で
「なんだか順序を間違った恋愛をしちゃった人」に
その友人の母親がした、アドバイスのことば。

自分が間違えた、と思うところを直視することと、
そしてそこに戻る道はたやすくはなく、逆境に分類されるもの。
傷をひらき、なぞることで、痛く、苦しくこと。
時に解決してもらおうと、またはただ怯え、
じっと動かないでいるほうが楽なのは確か。
目を逸らし、なかったことにしようとするのも同じく。

でも、とりかえしのつかないあやまちに対して
できるだけの最善を尽くして先に進もうと思えば、そうするしかない。
自分がつけてしまった傷を再びひらき、なぞるという
「痛み」から始めるしか、ない。

だから、できるだけ傷をつけない、後悔しないやりかたを
考えて考えて、生きていかなければな、と思う。

そしてそれは、ものすごく単純な「到達点」でだけいえば、
「いつもほがらかに、誰に対しても笑っていられること」だと思う。

よくよく練られたうえでの幸せの自信があってこそ、
ほんとうにいい笑顔を、内からほころばせるのだと思う。

しあわせになるということは、しあわせにするということと
しあわせにするということは、しあわせになるということと
まったく、イコールなのだ。

知人の座右の銘を紹介して、結びにします。

……人生、楽しんだもん勝ち!
emix | まんが | 08:27 | comments(0) | - | - | - |

けだものだもの。

すきになることはかんたんで、
だいじにすることはむずかしい。
けだものだもの。

----------

※「オマージュ」の、わるい例。
emix | 詩のようなもの | 19:47 | comments(0) | - | - | - |

DEAR, うた。

ブルーハーツを聞きながら、深夜作業中。

聞いているのは

・チェインギャング
・リンダリンダ
・トレイントレイン
・人にやさしく
……ほか、いくつか。


私にとって「うた」は、癒しじゃなくて
宥め、かもしれないなあと思った。

みとめられない状況を包括する世界で感じる
もどかしさを抱えているとき、
わかっているひとの「わかっている」という肯定を聞きたくて。

「わかっているひと」の存在感で
わたしのなかの荒んだこころが宥められて、
わるいことばや態度をアウトプットしてしまいそうな
じぶんを、おさめられる。

アプローチはちょっと違うけれど、
「王様の耳は、ロバの耳!」みたいなもので。

もしくは、
「愚痴を聞いてもらって消化する」ということにも
似ている気がする。

勝手にありがとう、親愛なる歌い手のみなさま。
emix | うた・音楽 | 04:58 | comments(0) | - | - | - |

「よい」と「よかれ」。

ふっと思った。

「よい」と思うことは、すぐやろう。
「よかれ」と思うことは、一拍おいて
「すぐやる」ことのほうを、やめよう。

……「よかれ」と思うことって、だいたい
「酔っぱらった時に浮かぶグッドアイデア」みたいなもんで、
ひとは喜ばず、じぶんが喜ぶだけのものだったりしがちだし、
ぜんたい、「よいと思うこと」を
頭に浮かんだときにひとつひとつやっていくだけで、
じゅうぶん、時間もカラダもこころも、めいっぱい。

「よい」と「よかれ」を見極めて
ちゃんと取捨選択していけば、
もうちょっと私は、時間がうまく使えるように
なるかもしれない。
emix | 雑記 | 19:33 | comments(0) | - | - | - |
2/30PAGES | << >> |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH