emix
鼻息で吹きならす笛「はなぶえ」であそんだり、
モノにいのちをうっかり吹き込む「動眼(おもちゃのめだま)」を
あっちこっちにはりつけておもしろがったり。
バックパックでぷらぷらしたり、旅人に遊んでもらったり。
昔ながらのだいくしごと手伝ったり、
いろんな料理をつくったり、たべたり、もらったり。

仕事も趣味も、書いたり描いたり作ったりしてきましたが、
結局「図画工作」と「外あそび」と「ごはん」が好きな小学生のまま、
おとな的ななにかになったのだと最近気付きました。
あらためてふりかえったら、ともだちと秘密基地つくって
わくわくしてたころの自分と、なーんにもかわってなかった!

そのへんを「しごとにちゃんと活かしたい」と
農や、手しごとや、たべものの方向をむいて、模索ちゅうです。

「みんながたのしいと、じぶんもたのしい。
 じぶんがたのしいと、みんなもたのしい。」

そう信じて、はたらきかけずに、いい変化や成長が
じぶんにもまわりにも、自然に生まれ育ったらいいなと。

ここは、わりと真剣に、そう思ってます。
最後だけちょいとまじめに。

「はたらきかけないところに、平和が生まれる」
「足並みをそろえようとしないところに、調和が生まれる」
「公平をこえたところに、愛が生まれる」

きっと、逆説を包括したところに、真実があるのだと
いろんな方向から、ものを見ることをこころがけるようにしています。

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH